記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

金魚鉢購入

本日、金魚鉢こと阪神国道線71型購入してきました。人気商品のようでタム大宮では既に売り切れ、慌ててポポ川口へ行って最後の1個をようやくゲットしました。この商品、特に屋上のベンチレーターなどの表現が秀逸でとにかくモデモさんよくぞここまでやってくれました!って感じです。ところでポポ大宮というところは変な店で、よく商品を探していると突然になぜこんなものが残っているのか?と言うような商品があることがあります...

続きを読む

近所で放火が連続しています

このところうちの近所で放火が連続しているようです。昨日も長男の友達の家が被害を受けました。幸いすだれを焼かれた程度で済みましたがうちも放火されないか心配です。朝から近所一帯では警察官が多数見回っていますが安心できません。早く犯人が捕まりますように。...

続きを読む

鉄コレ福塩線ゲット

本日、鉄コレ福塩線セットネットオクで格安にてゲット!これで4箱目です。飯田線クハ68のオリジナル車は確か7両あったので4箱では足りませんね。カトーの旧国もポポなどではまだ在庫があるようで瞬殺アイテムにはなれないようです。この調子では多数派クモハ54100番台やクハ68オリジナルはスルーして黒歴史入りしそうな予感が・・・クモハの方は福塩線のままでもいいのですが実車は70系入線時まで中桟付きプレスドアでHゴム化され...

続きを読む

クハユニ56012を作ろう

カトーからもうすぐ飯田線旧国第2弾が出ます。目玉は何と言ってもクハユニ56011でしょうが試作品を見る限り荷物室・郵便室ドアの奥行きが浅く付け直しが必要です。カトー旧国の床下は構造上そのままでは幅詰めできないため難儀なことになりそうです。それにせっかくクモハ53000を製品化するのだから晩年の相方クハユニ56012を製品化してくれれば良いのに、荷物室・郵便室扉を交換する手間が増えるじゃ無いですか!でも使えそうな扉...

続きを読む

飯田線最後の旧国ー5 クモハ54006

鉄コレクモハ54006とクハユニ56003の製作が終わりました。まずは、クモハ54006から。いつものように手すり、ステップの別パーツ化、塗装塗り直しを行っています。動力はカトーのライトユニットを活かすため、カトー動力を使用。このため、動力の後ろ側のカトーカプラー取り付け台座を詰めて車体長さに合わせましたが、台車のセンターがずれるためあまりかっこ良くはありません。おかげでカトーカプラーは使えなくなるので、前後と...

続きを読む

飯田線最後の旧国-4 クハ68400

カトー飯田線第1弾最大の?なぜクモハ53007の相方がクハ68420なのでしょうか。クハ68420は流電廃車前は静トヨ所属で静ママ所属のクモハ53007とは編成を組んでいません。晩年はクハ68042か68400ともっぱら編成を組んでおり68420と編成を組むのはよっぽどイレギュラーな場合だけで、私は聞いたことがありません。というわけでクハ68400を用意して見ました。種車は鉄コレ福塩線のクハ68。カトークモハ53007に合わせて以下のような加工...

続きを読む

飯田線最後の旧国-3 クモハ53007

今度はクモハ53007の最晩年仕様化です。メニューは以下の通りです。〈共通事項〉1:手すり、ステップ、ワイパーの別パーツ化2:カプラーはTN化(今回は連結面も交換です。何故でしょう・・・)3:屋根のジャーマングレー化〈個別事項〉4:前面窓Hゴムのトミーオハネフ25100用交換(理由は53008の項参照)5:ヘッドライトを助手席側に0,3mm移動6:妻面通風ルーバーの埋め込みクモハ53007の隠れた特徴ですがヘッドライトが中心線から僅かに助...

続きを読む

飯田線最後の旧国-2 クハ47009

カトークハ47009を最晩年仕様に加工します。加工ポイントは以下の通りです。1:手すり、ステップ、ワイパーの別パーツ化2:運転台側カプラーのTN(タバサのアダプター使用)3:正面運転台窓のHゴム化(トミー オハネフ25100使用)カトーのクハ47009は、運転台窓が靜鉄型合わせガラスのため最晩年にはHゴム化が必須です。またカプラーはカトーのものも本体が小さく実感的なのですが、胴受けがないことや、今後GM車や鉄コレ車と連結する際...

続きを読む

飯田線最後の旧国-1 クモハ53008

カトークモハ53008を加工しました。製品は流電引退前がプロトタイプだそうですが、好みで最晩年仕様にしています。加工ポイントは以下の通りです。1,手すり、ステップ、ワイパーを別パーツ化2,屋根塗り替え(ジャーマングレイ)3,避雷器交換(上面が❌タイプ)4,運転台側カプラーTN化(タバサのアダプター使用)5,正面運転席窓交換(トミー オハネフ25100用)正面窓の交換は趣味が分かれるところでしょうが、個人的には寸法が縦に大...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。