記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

カトーEF58の小加工

いつもご覧いただきまして有難うございます。いつも旧国ばかり作って飽きた(ウソ)なので今日は完成品の小加工です。カトーEF58は古い設計で最近出たゴナナや56 と違い全長がオーバースケールでフルリニューアルを期待されているモデルではありますが、もともとスマートな車体のゴハチのイメージにはこれ位でちょうど良い感じで(あくまで個人の感想です。)別にリニューアルしてもらわなくても構いません。 さて作例のゴハチですがH...

続きを読む

クモニ13のこと

飯田線旧国ラスト53両を作製する(意気込みだけ)うえでは外せないクモニ13ですが今のところGMキットのみ。GMのクモニ13にはカトーやトミテク旧国と比べ、・スケールが微妙に大きい。・窓ガラスがはめ込みでは無い。・ライト類が点灯しない。の問題がありそのまま使えません。後者2つは何とかするとしてスケールの方はというと、幅方向は、うーん。1mm近く幅広です。横方向は、ちょっとGM車が大い感じで誤魔化せるといえば誤魔化せる...

続きを読む

飯田線最後の旧国-9 クハ68420

いつもご覧いただきまして有難うございます。昨日のクモハ54129に引き続きクハ68420の紹介です。基本的にはカトー製品のままですが、他車と同様に手すり別付け、再塗装を行っています。また正面は製品のHゴムは窓のRが大きく感じるのとやや内側に寄りすぎている感じがすることから、一度埋めてトミーのオハネフ25100 用ガラスに買えています。私の場合、手すり類は全て塗装前に取り付けを行っています。その方が接着強度が取れます...

続きを読む

飯田線最後の旧国-8 クモハ54129

いつもご覧いただきまして有難うございます。制作中のクモハ54129とクハ68420がほぼ完成しました。まずはクモハ54129の方からご紹介。以前にアップしましたようにクハのトイレ窓部分を拡大してタバサの旧国窓枠パーツを入れて、パンタ周りをいじれば楽に形になるはずでした。でもクハ68420の正面を見ているとクモハ54129はもちろんクハ68420とも微妙に違う気がします。(あくまでも個人の感想です・・・)カトーのクハ68420のHゴム窓...

続きを読む

古舘アナってどうなんですかねぇ

Nステで小田急線脱線のニュース古舘アナ、「これで乗客が乗っていたらどうなっていたんでしょう」とお話しされていましたが、別にどうもしません。時速25km/h程度の速度からの脱線、急ブレーキでは人的被害も最小でしょう。わかっててはなししてるんですかねぇ。何年か前には飛行機事故で「物理の法則に反して飛ぶ飛行機」ってコメってましたが、まさか飛行機は魔法の絨毯とでも思っているのですかねぇ。...

続きを読む

途中経過

いつもご覧いただきまして有難うございます。クモハ54129とクハ68420の車体色塗り終わりました。まだ屋根色塗装や色差し仕上げも残っているので完成は来週になりそうです。今日は日本代表戦を見てたため作業開始が遅れました。個人的にはサッカー日本代表よりルマンの方が気になるのですが、先ほどトヨタTS040の7号車リタイヤとの情報が・・・トヨタはTS020 の時もそうでしたがルマン勝てませんねぇ。ホント残念!...

続きを読む

クモハ54129の途中経過

いつもご覧いただきまして有難うございます。クモハ54129とクハ68420の工作がようやく終わりました。明日は塗装です。前面Hゴム窓はクモハ、クハともどもイメージが合わないので一旦窓埋めして開け直すことにしました。このあたり個人的感覚なのでカトーのできが云々言うつもりはありませんが個人的にはHゴムはRがあまり大きくないものが好みのためカトー製とは感覚が合わないのかもしれません。模型なのですから個人の捉え方によ...

続きを読む

本日はここまで

制作中のクモハ54129。屋上のパイピングだけで1日が終わってしまいました。次の作業はまた来週。しかし、パンタ鍵外しって何かうまい表現方法ないものですかねえ・・・。...

続きを読む

番外 クモハ61004

いつもご覧いただきまして有難うございます。制作中のクモハ61004です。リトルジャパン製クモハ40平妻の仮組み状態ですがカトーの動力は問題なく入りそうです。ライトユニットもかなりきついですが何とか収まります。皆さんもお試しください。...

続きを読む

飯田線最後の旧国-7 クモニ83101

いつもご覧いただき有難うございます。今回はクモニ83101を紹介します。グリ完ベースですが塗装は他車と合わせてやり直し、手すりは全て別付け化しております。数が多いので骨が折れますが・・・屋上配管も101は避雷器位置が102や103とは異なるので全部やり直しましたが、空気作用菅の曲げはイマイチでした。グリ官のPS13は折りたたんだ姿勢がサイコーにカッコ悪いのでトミー製PS13にランボードごと交換しています。元のランボード...

続きを読む

飯田線最後の旧国-6 クハユニ56003

いつもご覧いただきまして有難うございます。今回はクハユニ56003です。この車両工作内容は概ね他の旧国と一緒です。ヘッドライトは実施に合わせやや運転席側へずらし、屋上ステップも90度回転させて設置してます。床下は荷物室ドアを避けるため座席パーツの座席部分まで削り込み、床下と座席パーツはツメが使えなくなるため接着して固定します。また床下は後部台車手前で切継を行い車体長さに合わせます。結構手間がかかりました...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。