記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

鉄コレ窓枠の色入れ

年度末は忙しくて時間が取れません。今週末の作業もコレだけ。色入れには写真の烏口を使用。こんなものでも使えます。鉄コレの窓ガラスの材質であれば、はみ出しても乾燥前なら爪楊枝の先で擦れば、傷を付けること無しで修正可能なので気楽に取り組めます。塗り終わってよく見ると妻面の窓枠までクリーム色に!ここは青だった・・・車体の塗装は次の週末までおあずけです。今回もご覧頂きまして、ありがとうございました。...

続きを読む

たまには駅弁

広島駅名物。これ一度食べてみたかった。中身はいたってシンプル。骨せんべいも付いてます。駅弁だから贅沢は言っておれませんが、あったかごはんならもっと美味しかったと思います。でもまあ満足。...

続きを読む

クハ68408の工作

昨日届いたクモハユニ64000を見て、思わず加工を始めようかと思いましたが、まだクモハ54117とクハ68408が終わってません。さっさと終わらせちゃいましょう。という事で、先週埋めた前面窓のくり抜き。デザインナイフと棒ヤスリで慎重に広げます。大体いい感じ。運転席のHゴムは今回も適当なものが無いのでカトー旧国用。くどいようですが、微妙に縦方向の寸法がおかしいようで、微妙な顔つき。後はいつもどおり手摺の等の別パーツ...

続きを読む

クモハユニ届きました。

本日、ジョーシンさんからクモハユニとその愉快な仲間たちが届きました。もう皆さんがインプレッションされているようなので、私なりのポイントだけ簡単に記してみます。クモハユニ64000。よい出来です。カトー各製品に共通して感じる運転台窓Hゴムのアンバランスはありますが、気になる点はその程度。増設側運転台の乗務員扉の額縁表現も抜かりなく再現されていて高評価です。クハ68412。やはり個人的には運転席窓Hゴムが気になり...

続きを読む

京王御陵線

今日のように1日に2件以上の打ち合わせがある日は、次の打ち合わせまで時間が空くという事も良くあります。出来るサラリーマンなら喫茶店で仕事なのでしょうが、ダメオヤジにはマネできません。私の場合はいつもぶらぶらとまち歩き。今日は八王子市役所打ち合わせですが時間があるので、西八王子駅から甲州街道を高尾方面に逆走。この交差点の向こうにかつては京王御陵線が走っており、オーバーパスで超えていたそうです。ここには...

続きを読む

クモハ54117とクハ68408の進捗状況

 今日はいつもならなんの問題もなくできるような作業にミスを連発。 思うように作業がはかどりませんでした。 それでもなんとかクモハ54117の方は、車体は完成、クハ68408の方はリベットを全てヤスリで削り落として窓埋めまでは作業が進みました。 クモハの屋根周りは資料が見つからず、他の奇数車を参考にパイピング。避雷器周りはクモハ54112を参考にまとめましたので、正しいかどうかはわかりません。 比較...

続きを読む

クモハ54117の工作 2月11日の状況

本日は本来休日出勤の予定でしたが、朝から休日診療のお医者さんへ行ったりでドタバタ。昼も過ぎたので出社は止めました。土曜日がんばろー。そんな訳で午後からクモハ54117と睨めっこ。屋上配管がに取り組みます。出来はこんな感じ。手すり類も取り付け。最大の鬼門 正面サボ受けは、今回はボナ製。折り曲げやすいがすぐバラバラになる厄介な代物。上手くできれば卒倒するほど難易度の高い工作ですが、なんとか取り付け完了。卒倒...

続きを読む

クモハ54117 作る暇無し

私の職業は1月も過ぎると満足に休みも取れません。昨日も1日休日出勤。今日も時間が取れないのですが、朝食後にちょっとだけ工作。最初、空気作用管をつけようと思ったのですが、模型の正面を実車の写真と見比べると貫通扉の窓下辺の位置が随分違います。そこで窓枠を削り落とし、0.3mmプラバンで埋めて開け直し。今日の作業はこれでお終い。...

続きを読む

祝!東武鉄道ED5010発売

鉄コレから東武鉄道ED5010後期型発売のアナウンスがありました。東上線沿線に約半世紀暮らしてきた者に取って、ED5010は忘れることの出来ない名脇役です。もともと東上線にはED5012~5015の4両が配置されていましたが、後期型はこれと置き換わる形で、東上線貨物のアンカーを務めました。私にとってED5010は鉄道趣味にはまる決定的な思い出を残してくれた特別の車両でもあります。小学校4年の頃、何もすることがないときよく東上線...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。