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クモハ51029、クハ68042 塗装

   あと2日で2016年も終わりだというのに、年越しの準備そっちのけでクモハ51029とクハ68042の塗装に入ります。   車体工作は23日の時点で終わっており、24日に塗装には入っておりましたが、突然コンプレッサーが壊れ、今日まで延び延びになっていました。   確か、購入してから15年は軽く経っていると思いますが、これまで使って来たタミヤのスプレーワークベーシックのコンプレッサーには感謝して...

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御殿場のD52

   一泊の箱根旅行もあっという間におしまい。   運良く強羅駅でモハ1が見られたので記念に1枚。   昨日のモハ2と合わせて、旧型各形式は記録できました。   帰りは御殿場方面から、富士吉田へ出て中央道で帰宅。   途中、無理を言って御殿場駅に立ち寄り、D5272を撮ります。   デコ二はやっぱりでかい!   KATOさん製品化よろしくお願いします。  &n...

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年末は箱根でのんびりと

   本日から正月休みに入りました。   今日、明日は家族でのんびり箱根へ。      芦ノ湖から観光船とロープウェイを乗り継ぎ大涌谷へ、   黒卵を食べにわざわざ来ましたが、家族4人の交通費を考えると、卵1個に要した額は2,000円程度。ばかっ高い卵になりました。   宿泊は強羅温泉。   車で来ているので、登山線には乗ってませんが、運良く途中でモハ110...

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角利のヤットコ

   本日もクハ68042の工作。   クモハのクハ化ですから、屋根のパンタ周りモールドを全部削って、ベンチレーターを2個設置。   クハ68042は、更新時期が早いので、ベンチレーターは計7個。したがって最前部のベンチレーターは取り付け穴を埋め立てます。   後はいつものディテール工作。   今回からエッチングぱーつの曲げには、友人の神モデラーT氏が愛用しているという角利の...

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クハ68042の工作 12月18日

   クモハ51029の方は、屋上ステップと手すりをつけて完成。   パンタ鍵外し線は、ステップの下に潜らせたほか、ステップの方にも、鍵外し線を避けるための切り欠きをつけてあげました。   相方のクハ68042は、今回は鉄コレではなくカトーのクモハ54002ボディを利用します。   屋根と妻板の配管を消す作業がメインですが、妻板の場合、配管だけ綺麗に削るのは困難なため、シル・ヘッダー...

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パートナーを誤ると...

   西武百貨店がマイクロエースと組んで、クラウドファウンディングで製品化を発表していた西武501系(351系)の中止が発表されました。   私も興味はあったのですが、メーカーがワラビーと聞いて辞めました。   集まった金額は、目標額の16%とか。   ワラビーなんかと組むからこうなるんです。私もカトーかトミーなら注文してました。...

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クモハ51029の工作 12月11日

   本日は、屋上配管の工作です。   このクモハ51029は配管の取り回しが少し変わっていて、避雷器のアース線も母線側から大きく迂回するように引き込まれているほか、パン鍵外し線に至っては、空気作用管を2回乗り越えた上で、妻面のステップの下をくぐるという、他には例を見ないような取り回しになってます。   一応、忠実に再現したつもり。   避雷器はもとの場所より、ひとつ分後ろへ...

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クモハ51029の工作 12月10日

   本日の工作は正直ほとんど進んでいません。   前回、少し不満のあった助手席側の窓枠は、思い切って開け直し。   後は縦樋の丸管化とランボードの交換、母線取り付けで終わり。   母線の方は、0.4mm青燐動線です。   うまく曲がりました。   このクモハ51029は、一見普通のクモハ51ですが、いろいろ個性的な部分も多く、工作に時間がかかります。   お...

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これだからJR東は大嫌い

   本日は、川崎方面で夜遅くまで仕事。   南武線&武蔵野線で帰宅。   南武線は府中本町着22:07分、武蔵野線は22:08発。ダッシュしましたが電車は無情に発車。次の電車は東所沢止まり。   このクソ寒いのに駅で12分待ちです。   乗り換え客を待たずに発車した車掌を責めるつもりはありません。   文句を言いたいのはダイヤ編成側の人。おそらく文句を言っている...

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クモハ51029の工作 12月4日

   本日のクモハ51029の進捗状況。   たいして進んでません。   どうも昨日の浦和ショックで気力が萎えてます。   ってわけで、今日は正面周りの加工でおしまい。   正面サボ受けを綺麗に曲げるために買った、タミヤのプライヤーミニがとんでもないクソ工具だったおかげで、ダイソーの100円ヤットコでサボ受けを綺麗に曲げるスキルが上がりました。笑えません。   乗...

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クモハ51029の方は...

   結局、80系より先に工作を始めることになったクモハ51029。   今日はここまで出来ました。   正面窓は運転席側、助手席側とも0.5mmプラ板で窓枠を作り直し、運転席には元のHゴム窓を、助手席側にはクハユニ56011用(たぶん)の窓ガラスを、少し上下方向に削ってはめ込んでいます。   貫通扉はクモハ54133用と取り替え。   運行番号表示窓は、一度もとの窓を埋めてから、プラペ...

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KATO 80系300番台

   待ちに待っていたKATOの80系300番台フルリニューアルが昨日我が家にも届きました。   期待に違わぬ出来。    非常に良い出来ですが、この角度から見ると正面のHゴムが車体より引っ込んで見えて、違和感があります。   なんか南海電車のような...   各車ともHゴムが奥まり過ぎていて実感にかけます。ここはなんとかしたい。   クハ85108の方は、側面のHゴム以外は...

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