記事一覧

スポンサーサイト


フライング東上もあと僅か(でも無いらしい)

 このところ休みの午前中は、運動不足解消を兼ねて、2時間くらい散歩(ジジイの仲間入り!)
 今日は散歩前に、50090系の休日運用をネットで調べたところ、8:50志木発各駅停車池袋行きに充当される場合があるとのこと。
 散歩の途中の朝霞駅~和光市間の公園で待ち受けます。
 来ました。ドンピシャフライング東上カラー。





ロクにロケハンもしないで場当たり的に撮ったので、構図は最悪。
 でもこれ、緩行線走ってません。各駅ではない?
  ・・・後で調べたら、8:50発というのはダイヤ改正前。私が撮ったのは8:56志木発準急池袋行き。よくもまあ場当たりでフライング東上に当たったこと・・・





 このカラーも今月いっぱいで見納めだそうで、記録はお早めに。

【追伸】
後で知人からメールもらいましたが、フライング東上カラーは11月いっぱいで見納めとは限らないようです。来年も走っているかも?

さてあれだけ手こずった8000系を片付けたので、久々の旧国工作にかかります。





 クモハ51200とクハユニ56002。
 今月末に80系が出ればそちらの加工に入りたいので、お手軽な選択。

 正面窓をクモハ53用のHゴム窓に変えれば、あとは手すりや配管の別パーツ化のみ。





 正面窓はできたので次は配管工事...
 と思ったら荷物が...





 衝動買いの京阪2600系。未だに売れ残っている某8000系と違い、既に入手困難とか...

 京阪は正直よく知らない鉄道会社ですが、車両の更新、改造がなかなかカオス。

 中間化モハに至っては、ライトレンズがそのまんま。(本当かよ)




 台車は6両で5種類!





 E233やAトレインの派生型ばかり見せられているこのところの関東の鉄道ファンにとっては、胸踊る楽しさ。





 それにこの優しげな顔つきもGOOD。
 一度も乗ったことはありませんが、昔から好きな電車の一つでした。

 京阪も古い車両を「大事に」使うお家柄。どこか我がまちの東武電車にも繋がるものを感じます。
 ステンレスカーだらけのつまんない関東の電車より関西の電車の方がスマートでいいですよね。昔っから...

 ということで、クモハ51200の工作はあえなくストップになってしまいました。

 本日もご覧頂きまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

