記事一覧

スポンサーサイト


暑すぎる日

 昨日も今日も暑すぎで、エアコンのない私の作業部屋では、作業が思うように進みません。

 今日は残りのモハの屋上配管と、





クハ8108の手摺類取り付けだけでギブアップ。





 こんな調子じゃこの夏中の完成は見込めません。

 今週末はひとつづつ、良いニュースと悪いニュースがありました。

 良い方は、カトーから静トヨ仕様の80系が販売されること。
 一見皆同じに見える飯田線の80系-300も、クハ85は104と108では正面窓の高さが違いますし、クハ86の手すりが戦前型旧国と同じヒゲ付きのものや、クハ86354のように運転席側乗務員扉後ろに、新型国電と同じ折りたたみ式昇降ステップが設置されているものなど、意外と細かい相違点があり、真面目に取り組みたい題材です。
 早速、2セット予約しておきました。

 悲しいニュースはダッカのテロ事件。
 会社こそ違えども、同じ建設コンサルタント業に身を置く立場としては、とても他人事とは思えません。
 何かの巡り合わせが悪ければ、自分も被害者になる可能性が無いとは言い切れないからです。
 私の専門も、犠牲になった7名の方と同じ交通計画。私のそう思っていますが、日本で学んだこと、成果を上げたことを途上国の発展に役立てたい、そういう志を持ってバングラデシュに赴任していたと思います。

 現地の発展を願って、現地のために働く日本人技術者が、イスラムの神を騙るエゴイストどもに殺害されるなんてやり切れません。

  自分の主張を通すためなら、どんなに無関係な人を殺しても許される、そんな神がいるとすれば、はっきり言ってナチス以下だと思います。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

